寝る時の姿勢

寝る時、どうやって寝ていますか?
横向いて寝ていることが多いですねー、私は。
上を向いて行儀よく寝ることができない。

上を向いて足を広げて寝る人。
仰向けにはなれるが、どちらか片方の足が外側に大きく開いているという人は、
開いている足と同じ側の「アゴ」が開いているそうです。
顎関節症の人がこの寝相になりやすいとも言われています。
このアゴの歪みが股関節を悪くするとも言われていて、
結果的にこのような寝相になるのです。

アゴも関係してるんですね。
どうですか?
今、鏡でアゴをチェックした?

万歳して寝てる人。
布団から肩や腕を出していることになるので、冷えて血流が悪くなりコリは悪化しますね。
また、手を上げていると深い呼吸ができなくなるので、
起きた時に体がスッキリしていなかったり、
寝ても疲れが残っている原因になっています。

あまりよくないらしい。

でも、時々バンザイか、片方の腕だけ上げてること、あるような気が。。

とにかく、行儀よく寝てるなんてことできない。
いいんじゃない?健康なら(!!!)。

マナー

マナーにもいろいろありますが、今日はお葬式マナー。
実は以前、葬式に詳しいと豪語するおばあちゃんがいました。
実のおばあさんではないですよ、知り合い?っていえばいいのかな。

でもどうして葬式にそんな詳しいのか、なんだか悲しくないですか?
葬式にばかり出てるってこと?
まーでもその人のいうことはおいといて。

マナーですが、通夜までは近親者の服装は喪服に着替える必要はなく、
地味な服装で。
通夜の時、基本的には、ご遺族・ご親族の方は喪服を着用します。

弔問客の場合は、平服でも遊び着や派手な色の服装でなければよいとのこと。
女性は、結婚指輪以外アクセサリーをしない方が無難です。お化粧も控え目に。
髪型も普段のままでお悔やみに合ったスタイルに。

とのことでした。
なんだか、かっこうばかりですね。
気持ちはどうなのだって話です。。

気持ちといえばお金でしょうか??
いやらしいので今日はやめときます。
故人をしのぶ気持ちがなかったらどんなマナーもダメだと思う。

外国語を学ぶ

外国の言語を学ぶのは、大人になってからはすごく大変です。
英語が人気ですが、今日はインドネシア語について。

簡単と言われていますが、それは発音のことかなと。
一定のことを覚えるのはやっぱり大変です、(おまえだけだよ??)

例えば、簡単な挨拶。
おはよう スラマッ パギ
こんにちわ スラマッ シアン
こんにちわの夕方 スラマッ ソレ
こんばんわ スラマッ マラム
有難う トゥリマ カシィ
どういたしまして サマ サマ
お元気ですか? アパ カバール?
元気です。 バイッ バイッ サジャ

、、、これだけを覚えるのだって大変ですって。
覚えてしまえばいいですが。
現地にいる人は楽ちんですね、まわりに試せる人はたくさんいる、
でも日本にいたら自分で練習するしかないのだ。
英語と違ってひとりでこんなわけの分からないことを言うのはねぇ。。。。

でも、もしちゃんと勉強したいのなら、やるしかない。
外国語を学んでる人ってすごいと思いますよー。
私も頑張らなくっちゃーー。

幼稚園児か?

なにか楽しい事があると、その日の朝は張り切って起きてしまうものですが、
まるで幼稚園児が遠足を楽しみにしてるみたいな大の大人を見てると笑える。

大の大人が、ゴルフにいくと朝から張り切っていました。
飴でしたが・・・笑

朝からそわそわして、とにかくそわそわして、家のなかをうろうろ、ゴルフはまだ時間がたっぷりあるのに、
ずーーっとそわそわ、うろうろ。
これを、可愛いとみるとかうざいととるかは人それぞれですが、
あまりにもそわそわしてると、、、、やっぱりうざい(うざいんじゃん!)。

もっと落ち着きませんか?
幼稚園児でももっと落ち着いてますよ。なんだこの心理。

そわそわの症状は、客観的に見ればウキウキしていることと共通している部分が沢山あります。
ホームパーティーを開いて、友人が到着するのを待ちかねたそわそわは、
楽しい時間がもうすぐやってくることが待ちきれないというもので、どちらかと言えば、
ウキウキした要素が強いと言えるでしょう。

しかし、問題なのはいつも通りに生活しているのに、理由もなくそわそわしてしまうことです。
嬉しい気持ちはなく、不安だけが募っていきます。
つまり、そわそわする作用には、不安などの心の影響が関係しているのですね。

分かったからって、本人はいまだそわそわしてるんだけどねー。

溜息

目の前にいる人が溜息をつくと気分が悪い。
不快感ですね。
それを分かってて溜息をついてるならその人が悪い。
でも無意識にしてる場合があります、これは注意ですよー。
すごい不愉快です、溜息って。意味がなくても嫌なものです。
深呼吸と溜息は違う、溜息ってやっぱりなにか嫌なことがあってついてるから。
それを目の前でされたら「なにかした???」って思ってします、私は思ってしまいます。
だからなるべくならしてほしくない。

この話を友人が「私もしてるな」っていうので、「絶対やめたほうがいい」っていっておきました。
してることを自覚してるなら早いはずですよね。
問題は分かってない人ですよ。

無意識にしてる人は、その無意識なまままわりに不快下院を与えてるんです。
溜息はほんと不愉快なものですよ、やめましょうね。

あとは、本人は気づいてないと思って
人を下から上にじーーーとなめ回すように見る行為。
上から下へ、でもいい、とにかくじーーーっとなめまわすように見る人、います。
見えてないと思ってるんでしょうけど、見えてますから。
これもやめましょう、やめてくださーい。

とにかく人を不快にする行為はやめるべきです。
なにが不快かってのは、自分がされて嫌なこと、って考えたらいいのでshないかな。

渡辺謙さん

私は俳優の渡辺謙さんがけっこう好きです。
愛の告白してどーする、ってとこですが、そーではなくてファンとして。

あの「ラスト・サムライ」は映画館で見て、そのあとはDVDまで買って家で何度も見てます。
英語力ではいろいろ言われていますけど、うまいと思いますよ。
なにもできなかったってことですからね、それがそこまで出来てるのはすごい。

ただ、ハリウッドはそんな努力は買ってないわけで、
演技力であそこまで、、、ここもすごいです。
トムクルーズを完全にくってましたからねー。

さて、私生活では、再発した白血病を見事克服して俳優復帰した渡辺謙ですが、
2005年に前妻の渡辺由美子と離婚しています。
いろいろあったようです。お金のこと。。。

渡辺謙が白血病を克服出来たのは、由美子夫人の献身的な看護のおかげとの評判でしたが、
そんな心身ともに自分に尽くしてきた由美子夫人と離婚した原因は一体何だったのでしょう。

実は由美子夫人には、二億を超える借金があったと言われています。
この借金は渡辺謙が白血病を患った1989年頃からだとか。

「夫の病を治すために多額の医療費が必要だった」「住宅ローンの返済に使った」
というのが由美子夫人の言い分らしいのですが、
どうやらこの借金、医療費や住宅ローンだけに使われたのではないようなのです。

ありゃーー、渡辺謙さん、大変でしたー。
でも、、、大好きです、あはっ。

オイル浸透

インドに伝わるアーユルヴェーダ、知ってます?
わりとあれが好きです。
オイルを使ったマッサージが有名なのですが、そのオイルもただのオイルではない。
その人にあったものを配合してマッサージすることによって皮膚から浸透させていくんです。

セサミオイルでもいいみたいですよ。
デトックスの効果が大変強いセサミオイルです。
セサミオイルに含まれるセサミンなどの成分が、体内を巡って溜まった毒素を排せつ物や皮膚からドンドン外に出してくれます。
老化の原因はこの毒素が体に溜まってしまっていくことなので、
デトックスがアンチエイジングには必須なのです!

アンチエイジング、いい響きでしょ?

セサミオイルで口をいゆすぐと白髪が減るっていう報告もあるくらいです。
なんとこれでシワやシミまで減ってきたとか!?
信じられないカモですけど、そういう人が本当にいるんです。すごいよね。
あんがい早く効果は表れます、早くて3か月、半年もしたら目に見えて分かるそうで。

これもアーユルヴェーダの1つだといえると思うのです。

なんでも、舌の毛細血管からの浸透だそうですよ。
すごいな、セサミオイル!

ベビーカー

ベビーカー論争なるものがあるようで。
ベビーカーで電車に乗るな、とか、初詣は自粛して、の寺が出た、とかです。
よく聞けば、もともとはお寺さんはベビーカーの優先の道をもうけていたらしく、
でもそこには1台のベビーカーで10人とかの家族が通るようになったと。
こうなると他の参拝客から文句も出るし、ベビーカーが優先的に通れるのならと、
小学生高学年の子を載せてその道を通ろうとするとか、
そういう心無い行動の人もいて、
しまいにはベビーカーでケガをそたお年寄りが出たことで対策をとったみたいです。

そういう流れを知らないで「なんだ自粛とか!」「差別だ!」みたいなことになったみたいです。
やれやれ、ですね。

ベビーカーについては、ちょっと聞いてたこともあるのですが、
確かにマナーの悪い親も多いとかでした。
もちろんそうじゃない人が大半なのでしょうけど、マナーの悪い人がいるので
まったくベビーカーは・・・ということになっていったのだと思います。

皆がちゃんとマナーを守っていたらいいわけですよ。
ベビーカーに限ったことではないですよね。

大人なんだから、ちゃんとしましょ!

豆腐

豆腐を使った料理、って言われて思い浮かぶものありますか?
豆腐ハンバーグ?
こないだ豆腐ハンバーグ作ったのですが、その時に、豆腐を加工して作る料理って他になにがあったかなって思ったんです。
あんまりなさそう?
お鍋に入れたりするのも、そのまんまで、料理をした、って気にはならない。
白和え?
あ、白和えがありました!今気がついた。
コンニャクとか細かく刻んで、って手間はあるけど、美味しいですよね。
他にありますか?
私は思い浮かばない。
シンプルなものですよね、豆腐って。そのままで十分美味しいし、栄養もある。

あれを「まったく味がしない」っていう人(主に外国人?)もいますが、まったくそんなことはなくて、
ちゃんと味はあるし、それぞれの味は違います。
そういうのを感じ取って食べるのが豆腐なんだろうなー。

揚げ豆腐ってのもあるmけど、水分があると危ないし、ちゃんとできてるよねー。
豆腐、大好きです!
今度は豆腐そのものを作ってみたいなって思ってるほど。

にがりがあったら出来るらしいし。
よーし、朝鮮だーー!

タイのホテル

以前は何度も足を運んだタイ。
安くて、暑くて、美味しくて、マッサージがある!!!
大好きなところでした。
でも最近は行けなくなり、、、今また行きたいなーと思っているのですが、
調べたら飛行機もホテルも高いですねーー泣

ホテルを見てみましたが、ホテルも上がってます、当たり前なんだけど、、、。
でもまだ1000円程度で泊まれるところはたくさんあるし、そういうのがまだ生きてるってだけでよかったなー、と。
なくなってしまったわけじゃないんだ、高くはなったけど、安宿というのはあるんだな、とね。
これで行ける、行こうと思えばいつでも行けるぞー。

問題は、昔は若かったしで不要だったエアコン。
今はやっぱり、湿気とりの意味もあってほしいのです。
エアコンがついてると高いんだけど、なくてもいけるかな??とかね、いろいろ考えちゃった。

長期で滞在するには、エアコンなしの安いアパートを借りるのがいいんだけど、
そういうところではたして寝られるのか?とかね。

ではどのくらい安いかというと、
本当に安いアパートで、月1万円くらいでありました。
エアコンはなし。

清潔であれば大丈夫なタチだけど、暑さは心配です。

どこかないかなー???安くてそこそこな、エアコンつきなところー。
知ってたら教えてくださーい。